社交不安障害 とは何なのか?

社交不安障害は病気です。薬や治療によって治すことが出来るのです。
社交不安障害の人は、人前で居心地がわるく、きまりが悪い思いをすることに強い恐怖感をおぼえます。
日常の生活に支障が出るほどその恐怖感は深刻になることもあります。
また、職場や学校で人と話をするのが困難だったりします。 恐怖感のために仕事や学校へ行けない日さえあります。

あがり症 社会不安障害 目黒 品川 メンタルクリニック めぐろ駅東口メンタルクリニック人前で赤面したり、震えたりするのではないかと不安になります。 あなたがミスをするのを待ちかまえてあなとのことをじっと見ている人がいると思い込みます。

電話で話すことやデパートで領収書にサインすること、公共のトイレを利用することさえ怖くなります。多くの人が初対面の人と会う前やスピーチを行う前に少々緊張することはあります。しかし、社交不安障害の場合、何週間も前から心配になります。そしてそれらの状況から避けようとあらゆることをします。


2.社交不安障害はいつ発症し、どのくらい続くのでしょうか。

 

たいていは幼少の頃、または10代に発症します。20代後半に発症することはあまりありません。誰もが社交不安障害になる可能性があるのですが、女性より男性に多い病気です。家系も関係するようです。 放置しておくと社交不安障害は数年あるいは一生続きます。


3.この病気にかかっているのは私だけ?

 

いいえ、違います。あなただけではありません。 毎年、530万人のアメリカ人が社交不安障害になります。


4.私に出来ることは?

 

■ 社交不安障害について調べてみましょう!インターネットに様々な情報があります。あなたの社会への恐怖は、性格が原因ではないことに気づくでしょう!自分でできる方法も解説されているはずですよ!

■それで不十分な場合に医師に恐怖心や不安感について相談してみましょう。
社交不安障害が日常生活に支障をきたしていることを医師に相談して下さい。

■ 医師が社交不安障害(対人恐怖症)を診ているかどうかきいてみましょう。
社交不安障害の患者さんを治療するには専門的知識が必要です。必ず治ります!  


5.医師やカウンセラーはどんなことをするの?
社会不安障害 あがり症 目黒・品川・ 心療内科 精神科 めぐろ駅東口メンタルクリニック 品川

 

■ 医師はあなたの恐怖感や不安感の原因を診断します。あなたが社交不安障害と診断された場合、医師はあなたの不安・緊張感をやわらげる薬を処方します。薬を服用してから数週間で症状が改善します。


■ カウンセラーは、認知療法や行動療法と呼ばれる治療法で、あなたの症状改善をサポートします。長い間社会への恐怖が続いている場合など、考え方や過去の経験を覚えていることで、社会への不安を増強してしまうものです。このような考え方を修正したり、不安な状況を治療として体験していただき、不安になれていくことを専門的にアドバイスする方法もあります。

■社交不安障害は現代の投薬治療で“治療”できるのです。治療により、人が集まる場所で過ごしやすくなるでしょう。

■ 恐怖心と不安症について医者に相談しましょう

めぐろ駅東口メンタルクリニックはひとり一人に合わせた治療計画とともに適切で有効な治療・処方を行います。


 

TOPに戻る